日本留学試験って知ってますか

今日初めて知った試験があるんです。

日本留学試験。

皆さんはこの試験知っていますか。

日本留学試験は、独立行政法人日本学生支援機構が主催する
日本の大学に留学したい海外学生の日本語力を測る試験です。

簡単に言うとアメリカのトーフルや、
イギリスのアイエルツの日本語版って感じみたいです。

年に2回、6月と11月に開催されており、
受験回数による受験制限は無いようなので、
何回も受けることができます。

文系は日本語・社会・数学、理系は日本語・理科2こ・数学が
受験科目になっています。

気になって日本語の過去問が公開されてたんで、
見てましたがなかなか難しそうでした。

私の周りの留学生は皆日本語ぺらぺらなので
すごいなぁなんて呑気に考えてましたが、
きっとこの試験のためたくさん勉強したんでしょうね。

そう思うと更に彼らを尊敬します。

→ 聞き流しだけで英会話ペラペラ

http://xn--w8jua737uhy0a77t6ndb6q.biz/entry2.html